2012.3.1

節制・摂生

今ダイエット中です。
6.5週間の予定で、今週で3.5週が終わります。つまり、今日で3週+1日目といったところです。
現在体重は5kg、体脂肪は4.1%落ちています。
骨格筋も0.3kg落ちてしまったのですが、まぁ、こんなものでしょう。

日々の生活としては、
運動は早朝に、
月・水・金はウェイト(筋肥大期を想定した数値3×8-12)。
火・木・土はカーディオ(1000Cal以上)。

食生活は、
朝食は、オレンジジュースと牛乳に大麦若葉を混ぜたシェイクとVivoとBiomega3、プロテインシェイク(Big Whey)というのが基本。運動は朝するので、その運動後にHyper Reload。コーヒーも結構飲みます。つまり、朝飯は液体です。
昼食は好きなように取ります。僕の場合は、学校の近所の定食屋。それにVivo。
夜は、野菜と肉。例えば昨日の夜は、サラダパックとしゃぶしゃぶ用の豚肉を電子レンジで蒸して食う、といった感じ。それにヨーグルトとプロテイン(Big Casein)。それにお茶とVivoとBiomega3。

朝早く起きて夜早く寝るという生活は素晴らしいです。
夏休みと春休み中しか出来ないこの「人間らしい生活」は最高です。
なんといっても、夕飯を7時までに食べ終えることが出来るというのが素晴らしい。
休み時期以外にその生活が出来ないかというと、まぁ、できるんですけど、でも僕のような心の弱い人間には至難の業です。

そんなわけで、今のところ順調で、快適に日々を暮らしています。

体重を落とす期間に大事なメンタリティーとしてまず、
「期間を決める」
ということが挙げられます。ただ闇雲に目標体重だけを決めても、9割方以上実行に移せません。現実的な目標と現実的な期間を設定することです。
僕の場合は6週間で7kg7%です。
6週間無理すればいい!
というメンタリティーは本当に重要で、この短い期間だからこそ続けられるし、ちょっとした無理も出来るんです。
ただ、この6週間で7kg7%も、一般人には無理な数字です。僕みたいに無駄に太っていて、体のことに関する知識もあるから、この目標が設定できるんです。一般の人は、プロに意見を求めてください。で、僕がここで言うプロは、本当の「プロ」ってことね。

もうひとつ重要なメンタリティーは、
無理はするが、たまに堕落する
ということ。
僕の場合に限りますが、いくら6週間という短い期間であっても、毎日毎日自分に厳しく出来ません。たまに運動したくない日があったりします。そんな日は、まず布団の中で悩み、一応起きてもう一回考え、それでも気が進まなければ、やらなければいいんです。
でそうするっていうと、自己嫌悪に陥ります。
「なんて俺は弱いんだ・・・」
ってなるから、(1)また次の日から懸命になる(2)夕飯をヨーグルトとプロテインだけにする(3)帰る前に運動を「やっぱり」やる、というオプションが勝手に頭の中に芽生えてきます。
堕落したときに体重計に乗る、というのもひとつのいい案です。体は正直ですから、いい数字は与えてくれません。それを見て現実としっかり向き合うというのもいいことです。

最後に、
ダイエット企画を競争にする。
というのがあります。
僕のように、「意志が弱いけど負けず嫌い」という人は、これが最高に利きます。
むしろこれがないとやらないかもしれません。
相手がいる。同じように無理をしている仲間がいる。
これは大きなモチベーションです。

そんなわけで、皆さんもたまには「自分にチャレンジする」生活をしてみてください。
適度な運動に、サプリメントを交えた効率の良い栄養。
これが成功の鍵です。

で、ここでもうひとつ言いたいのが、こういった期間に少し堕落する日を
Cheat Day
と呼ぶことに対する反対意見です。
僕はCheatingとは考えられません。
むしろ人間の欲望にすごく正直で必要な行為です。
人間の欲望とは「生きる」と同じ意味です。

例えば、なぜ人間は「アミノ酸」を旨味成分と感じるか知っていますか?
それは人体形成に必要不可欠な要素「アミノ酸」をなるべく多く摂取出来るよう、人間の自己防衛機能が「本能」という力技を用いて生み出した業だからです。
つまり、人間の欲求は「生」なのです!

確かにダイエットの目的は体重と体脂肪を減らすことですから、そのための努力をしています。そう考えれば、その目的から外れている行動はCheatingなのかもしれませんが、人間そんなに強いものではありません。
たまには自分の好きなものを食べたり、体を休めたり、「ホッ」としたいものです。
そんな時までも
Cheating
だなんて・・・
自分に優しい僕には呼べません。

自分を生かしてくれる、「砂漠のオアシス」です。
そんな日は褒めて讃えてあげませんか?
自分の欲望に正直に、そして人間として生き抜くために必要な日を
「ありがとう」の感謝を込めてこう呼びたいです。
LOYAL DAY!!!

ダイエットはホドホドに。

< >

CONTACT

GS Performance
〒135-0034 
東京都江東区永代2-28-3
Email: info@gsperformance.tokyo
TEL: 03-5809-8148
お問い合わせフォームはこちら