2012.7.11

写真とビデオで見る最近

NCM_0004

仙台でパーソナルトレーナーをやっていたり、HoopNationというショッピングサイトを運営している西尾君をトレーニングしています。僕の教え子にトレーニングを受けていた経歴はあるので、重りを持って努力した経験はあるけれど、諸々と修正部分もあるため、本人はかなりがっくりしているようです。筋肉痛は未来への扉。ガッツリやっていただきましょう。写真は、彼がトレーニング2日目に持ってきてくれたEktioのシューズ(白・赤)と3日目に持ってきてくれたシューズ(黒・青)。サポート力がえげつないバスケットボールシューズです。

NCM_0002

トレーニング指導している選手が、偶然にも同時期に北海道に行くことが重なり、3組から「白い恋人」をお土産としていただきました。そのうちの一人は競輪の細川選手で、彼のブログにもあるように、先日の計量では体重は3.9㎏、体脂肪は5.1%減少させるという結果となりました。体重をそこまで落とす必要はなかったのですが、ここにプロスポーツ選手としての「本気」を見ました。今度は腰痛癖をなくすトレーニングもしていきましょうね。

NCM_0009

祭りが近づき、地元で「浴衣合わせ」という各町睦や青年部が集まって「今年の祭りを盛り上げましょうね!」という気持ちを確認しあうパーティーに参加してきました。写真は僕が自ら着付けした浴衣の角帯。おおよそ40分の挌闘…祭りは近し!!!

NCM_0006

で、その祭り関連パーティーのための帰郷ついでに、銀座にできたHootersにS&C関係者2名(JISS1名、NSCAジャパン1名)と行ってきました。そのうちNSCAの方は嫁がいてHootersに行ったことはおおっぴらにはできないみたいなこと言ってたので、河森博士、また行こうね! それと木村氏、Hootersはやましいところではないって奥さんに言っておいて! oops…

NCM_0015
NCM_0020
NCM_0021

昨日が誕生日でして、いくつかサプライズ・プレゼントを頂いたので、ここで紹介させていただきます。
まずは前アシスタントの新藤と、元ベンチのオッチャンこと田中からもらったケーキ。
そして現アシスタントの白坂牧人 AKA Nick Wrightからもらったいいちこ。
3つ目の写真は野球部のピッチャーグループの長瀬と根本からのビール。

で、このビデオにあるのが、指導する野球部4年全員の名前がパッケージに手書きで書かれた名酒一ノ蔵。

もう誕生日なんて嬉しいイベントでもなんでもないような気がしてたけど、こういうのは本当にありがたいものです。
指導する学生がいい大会で勝ってくれることが何よりのコーチとしてのモチベーションだと思いますけど、こういう形で「日頃の感謝」を頂くことも、コーチとしてかなりテンションあがる瞬間です。
当然、誕生日を思いがけず祝ってもらうことがうれしいというのが大きいのですが、もう一つすごく大事な理由として、日頃僕のきついプログラムに沿って懸命に鍛えているこの子たちが、こういう形で人に感謝を表すことも常識として知っているという事実に喜びを感じるんです。
というのもですね、ここ最近うちの施設に僕の分野関連の人が僕の指導を受けに来てくれる事が増えたんだけど、ただ来るだけの人が多いこと多いこと。

別にかまわないんだけど、「もう大人なんだから…」とか感じてしまうのですよ。

人の時間とか知識とか経験とか技術とかって、パッと行ってパッと貰い受けられるようなもんじゃないことぐらい仕事してればわかるし、プロと自分を呼ぶ職業についているならば、当然身に染みて分かっているべきなんだけどなぁ・・・って思うんです。

上に書いた西尾君や細川選手は、なんだったら1年以上の予定期間を設けて、真剣に指導を受けてくれるし、しかもことあるごとに気を使ってくれる。彼らのおかげでここ最近は「肉漬け」「ビール漬け」ですよ。

たった数時間いただけで習った気になって満足して「牛タンとか食いたいんで・・・」とか言ってそそくさと帰る人とか、何時間もいるくせに手土産一つ持ってこないやつとか。
仕事辞めて毎日来いと言っているわけじゃないし、「何かくれ!」って言っているわけでもないんです。
一人のプロの時間と指導される内容を価値あるものと感じて、それ相当の対応ができる「社会人」が増えればと感じているだけです。

よく僕がアシスタントに言う言葉。
「やるとやらないじゃ大違い」
世の中にはそういう場面が山ほどありますが、こういうのもその一つですよね。
偉そうに言ってますが、結構大事なことのように感じます。

最後に、深川の祭りに向け強化して多用している運動の一つPush Pressの試技を載せ、今回のまたもや無駄に長くなってしまったブログを締めくくります。

< >

CONTACT

GS Performance
〒135-0034 
東京都江東区永代2-28-3
Email: info@gsperformance.tokyo
TEL: 03-5809-8148
お問い合わせフォームはこちら